今年も那須でキャンプ

2008年08月27日

DSC00964.jpg


半年以上も放置してしまいましたが、ひっそりと更新。
ついでにデザインも変更してみました。

夏休みは去年と同じく那須でキャンプをしてきました。
選んだところは「那須リバーガーデン」という那珂川の上流に位置するキャンプ場。
名前の通り川の脇にあるキャンプ場なので当然‘水遊び’が最大の目的で、行って見て良かったキャンプ場でした。

DSC00966.jpgDSC00971.jpgDSC00965.jpg
サイトは1区画が10×10mで駐車スペースが別なのでかなり余裕があり、今回2家族で行ったが1区画だけでテント2張りとタープが十分に張れるスペースだった。
ここのキャンプ場は区画分けに花が咲く木が植えられていて、花の種類も判らないくせにこんな写真も撮ってみたくなったのでした。

DSC00958.jpg

河畔サイトなので裏側はすぐ那珂川。
子供たちは着いたと同時に着替えて早速水遊び。
水は多少冷たいがすぐに慣れてしまう。川の流れは所々早いところがあり、大人でもすくわれそうになるが深いところ(と言っても70cm位)に行かなければぜんぜん大丈夫でした。
しかし岩がゴロゴロしてるので、つま先や踵がむき出しのビーチサンダルやスポーツサンダルは怪我の元。こういう所で遊ぶにはアクアシューズが必須です。
またライフジャケットがあれば子供たちは流されても安全で楽しめそう。

DSC00970.jpgDSC00993.jpgDSC01000a.jpg
川とサイトの間に植えられた大きな栗の木が木陰と防風の役目をしていて、お約束のハンモックに揺られて目を瞑れば適度な風が流れ癒されます。
場内には釣堀があり、虹鱒を泳がしている。入場者一人1泊につき1匹無料。今回は我々は9人で2泊したので18匹の権限が与えられました。
釣り竿の貸し出しと餌は1回200円。子供の頃から釣りがキライ(つーか魚を触るのがイヤ)な私も数十年ぶりに釣りをした。
意外に楽しかったりして。
1食分の9匹を皆で釣上げたら炭火で塩焼きにしてお昼のおかずに。釣り人の醍醐味を少しだけ味わいました。
その前に・・・恥ずかしながら私も含め魚をさばける大人がおらず、管理人さんにはらわたを取っていただきました。感謝です。
そうそう、ここの管理人さんご夫婦はとても素朴で温かみのある人柄です。色々とお世話になりました。

DSC00980.jpg


管理棟の並びには温泉ではないけど無料で入れる風呂があります。
丸太で組まれた建物の中に、シャワーは5・6人分あり岩風呂には湯の花が入れられていて設備としては十分。
他の温泉に行くことを考えたらとてもリーズナブルなキャンプ場と言えますね。

DSC01013.jpg2日目の夜は、友人一家の次男君が5歳の誕生日。
ささやかなパーティーをやりました。
写真を後から見るとウチの娘が横からロウソクの火を吹き消そうとしている瞬間が・・・


DSC01030.jpg

最後の日は去年同様西那須野方面に向かい手打ちそばを食べ、友人一家のリクエストでこれまた去年も訪れたもみじ谷大吊橋へ。
日本最長の吊橋と言っても鉄の欄干と覆われた床(中央は網板)でしっかりとした造りなので、多少揺れるが不安は無いです。
数年前仕事で通り掛った時に渡った、奈良県十津川村にある谷瀬の吊り橋に比べるとスリルや迫力に欠けます。

今回は途中雨が降ったりしましたが、子供たちも満足したようで十分楽しめたキャンプでした。


posted by ハラダ at 14:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです
うーん、山はちょこちょこ日帰りで行ってるけど、
キャンプはしてないなぁ‥

昔よりかなりアクテビティは落ちました
なんといっても燃費がきつうございますなー(^^ゞ
Posted by しま at 2008年08月28日 23:28
しまさん、ご無沙汰してます。

野営からすっかりファミリーキャンプ専門になってしまいました。
野○ソなんて何年してないかなぁ・・・

燃料の高騰は堪えますね。
車だけでなく火気類も全てガソリンですし。
Posted by ハラダ at 2008年08月29日 01:39
ども〜
お子ちゃまたちにとって素敵な夏の思い出となったようですね。
最近、火気類を扱っていないので使い方忘れたかもw
Posted by きーじぇい at 2008年08月29日 12:23
楽しかった〜と言われたのが救いです。

自転車と共にストーブをツーリングのパートナーとするには重すぎますかね?
Posted by ハラダ at 2008年08月30日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

