急遽スキー

2011年04月06日

R0014405.jpg

自粛ムードのご時世ですが、子供たちの春休みの思い出にスキーをしてきました。
R0014404.jpg

本当は先月の連休に友人家族と行く計画を立てていたのですが、ガソリンはまだ行列しないと買いにくい時期でしたし、まだまだ余震が多かったことも中止の理由でした。

今回利用したのは、かぐらスキー場
3つのスキー場が接続されるかぐらスキー場ですが、田代エリアは早くも営業を終了しており、みつまたエリアとかぐらの一部リフトが営業してました。
今年は4月でも積雪量がかなりあるにも関わらず、多くのスキー場は計画停電や節電の影響で3月末やこの前の土日で営業を終了しているところが多く、関東から行けるスキー場としては貴重な存在かもしれません。

R0014406.jpg

天気は朝から1日を通して雲一つ無い爽快な晴れ!
こんなに気持ちのいい天気は滅多にありませんよ!!
標高が高くゲレンデコンディションが自慢のスキー場ですが、昼頃からはさすがに気温が上がり春スキーのような様子に。
重い雪質は、年齢と共に衰える体力を極度に消耗します。
歳はとりたくないね。

帰りは湯沢ICを利用せず17号を月夜野経由で帰りましたが、苗場スキー場もゲレンデは全面滑走可能な積雪量なのに今期の営業を終了している為、ナイター照明やプリンスホテルの明かりが点いておらずまたあの大駐車場に車が1台も無い!
周辺の土産物屋も併せて営業を止めているせいか、今まで見た事が無い閑散とした異様な風景だった。

自粛ムードは徐々に変わっていくと思いますが、電力不足が原因による消費低迷を早いとこ何とかしないといけませんね。
posted by ハラダ at 01:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドピーカンの天気ですね、やっぱりスキーは天気がいいと楽しいですよね。自粛ムード反対は大賛成です。
Posted by ムロタ at 2011年04月13日 08:23
1日中この天気で紫外線も強く、見事に焼けました。
約20年ぶりのかぐら・みつまたでしたが、特にみつまたエリアはこんな楽しいコースあったっけ?てなかんじでした。
Posted by ハラダ at 2011年04月14日 00:07
どpーカンですね。ガラガラみたいですね〜。
HPみたら5/22まで営業なんですね。
今シーズンの最終戦を!にと思いますが、どうなることやら…。
Posted by 東本郷 at 2011年04月15日 04:51
>東本郷さん
平日だったこともありガラガラでしたよ。
この時期になると、滑ることよりも山の空気を思い切り吸ってリフレッシュするのが一番です!
Posted by ハラダ at 2011年04月16日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194458090

この記事へのトラックバック
×

