2012年頭のご挨拶

2012年01月02日

IMGP2399j.JPG

新年明けましておめでとうございます。
昨年は一眼レフカメラを手に入れ少しは更新の頻度も上がるかと思いましたが、やっぱりマイペースな状況は変わりません。

年末になんと転職をし、今年1年どのような生活になるのかまだはっきり見えてませんが、ぼちぼちやっていきますので、ご訪問頂いている皆様、今年も宜しくお願いいたします。

今年の初日の出は、東の空の雲が厚く早々に諦めました。



posted by ハラダ at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の作品

2011年11月06日

IMGP2149a.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

IMGP2148a.jpg

今日は子供達が通う小学校の文化祭。
午前中は音楽会と公開授業。

娘のクラスでは「秋の作品」がテーマの図工の授業でした。
ひと際目を引いたのがこのブランコ。
癒されました。

IMGP2151a.jpg
posted by ハラダ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンタグラフの下には

2011年06月25日

IMGP0920.jpg

裏手のガレージにこんな珍車が置かれてました。

続きを読む
posted by ハラダ at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンタグラフ

IMGP0912.jpg

ご覧の通り、屋根の上に設置されたパンタグラフです。
続きを読む
posted by ハラダ at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gannbareeeeeee!

2011年06月05日

IMGP0825a.jpg
SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

今日は子供たちの運動会。
早いもので息子にとっては小学校最期となりました。
その最期の運動会で息子はクラス対抗リレーのアンカーに選ばれた模様。

ハイ。親バカですいません。
posted by ハラダ at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone機種変更

2011年05月13日

R0014467.jpg

これまで使っていたiPhone3Gが購入から2年が経ち月々割りも終わったので、遅ればせながらiPhone4に変更しましたよ。
iOSがどんどんバージョンアップしていくに連れ3GのCPUの処理能力が付いていってないのが明らかで、iOS4.0以前に戻して使ってました。
しかし後から出てくるアプリやアプリのバージョンアップにより4.0以上しか対応しない物も出てきて、有料アプリも使えなくなったりしてました。
ひどい話です。

iPhone4の進化の具合は既に分かっていたので、これといって感動は無くやっと普通になったなという感じ。
内蔵カメラの画素数が上がり、またSeeSaaブログ用アプリは写真の添付も出来るようになったので、これからはiPhoneからの投稿も有りかな。
posted by ハラダ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年頭のご挨拶

2011年01月02日

R0014346b.JPG


新年明けましておめでとうございます。
相変わらずのマイペースで更新しておりますが、ご訪問頂いている皆様、今年も宜しくお願いいたします。

今年は20年ぶりくらいに近所の荒川土手にて初日の出を拝みました。
続きを読む
posted by ハラダ at 00:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数年ぶりの束の間の観光(長野)

2010年11月28日

R0014205.jpg


久々の出張で長野市に出かけた。
最近内勤業務が殆どで、地方の出張は久しぶりのことです。続きを読む
posted by ハラダ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰の爆弾

2010年09月14日

数年前に経験したギックリ腰ですが、あれ以来歩けなくなるほどの症状は発生しておりませんが、度々苦痛な思いをしております。
季節の変わり目や重たい物を持った翌日の朝など、まず起き上がった時にズキッ!ときて、そして顔を洗おうとして前屈みになった瞬間アウッ!!!となります。
そして湿布など貼って2〜3日で治ってました。

今月はじめに会社で重たい物の移動を行った。
やはり翌日アウッ!!!と来たが、今回はいつもより鈍痛のレベルが大きい。
いつもの湿布+今回はコルセットを巻いて様子をみたが、1週間経っても症状がいまいち良くならない状況の為、先日意を決し整形外科に行ってきました。

問診後すぐレントゲン撮影。
程なく結果がでた。背骨、骨盤に変形などの異常は全く見られないとの事。
他の腰痛持ちな方たちの様子から椎間板ヘルニアを疑っていたが、それは心配ないとのことで一安心。
腰痛の原因は腰を支える筋肉が加齢による衰えと極度の疲労からだろうとの事でした。

数年前のあの悪夢の時に行った接骨院の先生と同様の診断をされ、やっぱり腹筋と背筋をバランスよく鍛えることが大事、と言われましたよ。

梅雨や異常気象による酷暑でチャリ通がさぼり気味だったので、早々に開始します。

posted by ハラダ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5周年

2010年09月11日

気が向いたときに更新している当ブログですが、始めてからなんだかんだと本日で5年も経ってしまいました。

たまにアクセス解析なんぞチェックしてみますと、アウトドア関係や車の修理ネタ等が検索ワードにひっかかるらしく、記事をご覧になられている方が意外にいるようです。

今後も相変わらずこんな調子で行くと思いますが、昨年春から使用しているiPhoneにSeeSaa用のアプリが出たようなので、それも活かしたブログ作りをして行こうかとも考えております。
posted by ハラダ at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3代目動画用カメラ

2010年07月11日

K0000046635.jpg


長男が幼稚園の頃に買ったSONY製ビデオカメラが、去年の夏キャンプ頃から露出調整の不具合や妙なエラー表示が出て不機嫌になり始めた。
この時のキャンプでご一緒だった方たちは、実は私の兄を含め上記メーカー社員の方々で、調子の悪い状況を見せると「あ、それソニータイマーだよ!」「そうだな!!」と一同同様の判断をされておりました。
や、やっぱり。。。

バッテリーの差し替えや、叩く!といった応急処置?が全く効かなくなったので、新調しました。
同じくSONY製ですが、HDR-CX520Vという最近流行のフルハイビジョン・メモリー記録式です。

64GBのメモリーが内蔵されているので、ハイビジョン画質のFHモードでも7時間分は撮れ、またカメラ単体で簡易編集が出来るので、今までの様にテープの購入や取替えの煩わしさが無くなりそう。
また強力な手ブレ補正や、フラッシュも内蔵してるので、コンデジ代わりにも十分対応してます。
流行の顔検出、スマイルシャッターはカミさんが大喜び。

暗い場面でもノイズが少なく、これからの季節、キャンプや花火の撮影が楽しみです。

posted by ハラダ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年頭のご挨拶

2010年01月02日

R0012329c.JPG

だらだらとブログを続けておりますが、ご訪問下さっている皆様、旧年中は大変お世話になりました。

今年も更新は相も変わらず勝手気儘なペースにて行いますので、思い出した時にでも覗いてくださいませ。

早速大事な報告ですが、昨年初冬チェロキーとおさらば致しました。
上の写真は最後にドナドナされ永遠のお別れ直前の写真です。
20数年続いたクロカン四駆ライフでしたが、子供の成長と景気回復を願いしばしお休み。
次の車は家庭の事情により7人乗りのワゴン車となりました。

今後車の整備や修理ネタをブログにアップするかは検討中。
そうそう、ブログのサブタイトルも変更しなければ・・・
posted by ハラダ at 03:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見

2009年04月05日

家族・親戚と近所の公園で毎年恒例の花見をしてきました。
RIMG0786.jpg
続きを読む
posted by ハラダ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー場にウルトラマン

2009年03月23日

冬眠から目覚め、久しぶりのブログ更新!

先日6年ぶりにスキーに行ってきました。

RIMG0739.jpg


前回は娘が生まれる前で、息子はまだ3歳位のとき。
自分のブランクと腰痛とガキンチョ2人という不安材料が、行く前に憂鬱な気分にさせられましたが、そんな心配が吹っ飛ぶくらい楽しんできました!!続きを読む
posted by ハラダ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

束の間の観光 その4

2008年10月29日

久々に仕事で現場に出たついでに名所?に立ち寄りました。
今回は仕事が熊谷の外れだったため、そこから程近い隣町、行田市のシンボルである「忍城」です。

RIMG0102.jpg


わずか30分程度の束の間の観光を楽しみました。
続きを読む
posted by ハラダ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい事と悲しい事

2008年09月13日

ここのところ、うれしい事と悲しいことが同時に起こった。

まずうれしい事。

先日ポチッとしたデジカメが届きました。

pop_bsl.jpg

リコーのR8/シルバー

見た目は地味だけど、何か新しいことに挑戦させてくれるようなワクワクした気持ちになった。

その翌日悲しい知らせが携帯に入る。
カミさん「車(チェロキー)エンジンかけるとすごい音がするよ。ほら!」
と言ってスピーカーから聞こえる「ガララン、ガララン」という金属音。
最近顕著に出てきた触媒から聞こえる異音とは全く違う。

その夜ボンネットを開けとりあえずエンジンをかけると、電話で聴いた「ガララン、ガララン」の出所がすぐにわかった。
クーリングファンの羽がクランクプーリーに当たっている!そんな馬鹿な。。。
今度の連休はキャンプの予定なのに。

RIMG0020a.jpg

買って届いたばかりのR8で最初に撮った写真はこんな小汚い物でした。
posted by ハラダ at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は右

2007年07月01日

左手が未だ完治してないというのに

く.jpg


昨日このバカ犬に右手の掌を噛まれました。

こいつは一応我が家の飼い犬ですが、幼犬の頃、しつけ係が充分な教育をしなかったため凶暴です。
子供達はビビってます。
私はコイツにとっての家族としての地位は2番目位らしいのでそれなりに言うことは聞きます。
しかし、こと食い物への執着心がもの凄く、まあ動物はみんなそうですが、散歩帰りに皿に水を出しているところで皿の位置をずらそうとしたらやられました。
掌に犬歯が食い込み血がダラダラ。

最近手に関しての度重なる不幸に、真剣にお祓いを考えてます。
posted by ハラダ at 22:19 | Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽のラーメン

2007年05月30日

先日の東京見物後、埼玉方面へ帰る道中‘ラーメンを食べたい’という子供たちの要望が出たため、「四つ目通り」から錦糸町を目指し、国道14号を西方面に走っていると、反対車線に『トマト麺』と言う文字が目に入る。
カミさんに「どうよ?」と問いかけるが無言。
しかしUターンすべく、すぐ先の交差点を右折する。
とりあえず店の前をゆっくり通過し様子を見るがよくワカリマセン!
なぜそんなに慎重になるかと言うと、夫婦は物珍しさにその『トマト麺』を食しても構わないが、子供(特に息子)はラーメンと言っても日頃しょうゆ味しか食べないから、そんな変なラーメンはヤダと言うに決まっているからである。
とりあえず車を止めカミさんが店の様子を見に行ってみると、しょうゆ味は無いけど、『トマト麺』以外に鶏がらの白いスープのラーメンならあるみたいで、息子もOKというので入ってみることにしてみた。

店の名前は<よりみち屋
続きを読む
posted by ハラダ at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京見物

2007年05月27日

息子のリクエストで「東京タワー」に行ってきました。
東京タワー.jpg

続きを読む
posted by ハラダ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の日・初体験

2007年05月06日

GWも終盤の今日、子供の日にかこつけて自分の興味を優先させたお出かけをしてきた。

DSC02752.jpg
そう「イチゴ狩り」です。

続きを読む
posted by ハラダ at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

