子供の日は近場でキャンプ#1

2011年05月08日

IMGP0357.jpg


GW中日の子供の日はキャンプをしてきました。
続きを読む
posted by ハラダ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名残りを求めて

2011年04月16日

IMGP0253.jpg


丁度満開の頃は仕事により撮る事が出来なかった今年の桜。

IMGP0254.jpg


毎年花見の宴で賑わう線路沿いの公園もかろうじて枝垂れ桜が頑張ってました。

IMGP0202.jpg


駅寄りの広場を囲むように植えられたモクレンも見ごろです。

IMGP0258.jpg


そして駅入り口の南側に位置する小さな公園の花壇。
何という花なのかわかりません。。。
ブログに「花」というカテゴリーを設けたからには、要!花の勉強ですな。

posted by ハラダ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽スキー

2011年04月06日

R0014405.jpg

自粛ムードのご時世ですが、子供たちの春休みの思い出にスキーをしてきました。続きを読む
posted by ハラダ at 01:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春らしく

2011年03月30日

ベランダ菜園にて咲かせた花をパチリと。

IMGP0063.jpg


サボテンの玉翁

IMGP0068.jpg

そしてパンジー

K200Dで初めて撮った花でした。
posted by ハラダ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今シーズン初スキー

2011年02月20日

先日の3連休初日に娘の同級生一家とスキーを楽しんで来ました。

20110211111049(1).jpg

続きを読む
posted by ハラダ at 01:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の一眼レフ

2011年02月05日

R0014377.jpg


以前から色々な思い出や風景を一層きれいに撮っておきたいという思いと、カメラを趣味としてみたい憧れを抱きつつ機会を窺っていましたが、ひょんなご縁でPENTAX K200Dを手に入れました。

天邪鬼な性格からC社やN社はあまり関心が無く、買うならPENTAXかSONYのαシリーズがいいなと思っていたところ、ほぼ新品に近い出物があるということで即飛びついた次第。

発売から3年経ったモデルですが初心者の私には十分過ぎるスペックです。
エントリーモデルなのに、防塵防滴ボディーで持った感じもグリップが大きく、最近のエントリーモデルにありがちなプラスチック感が無いところが良い。
上部の表示パネルもかっこいいです。
また単三電池が使えるのもいいじゃないですか!
レンズはWズームセット(DA18-55mm F3.5-5.6 ALU DA50-200mm F4-5.6 ED)なので当面はこれで楽しめそうです。

コンデジのRICOH R8もまだまだ活躍してもらわなければなりませんが、同居してる姪がいつの間にかCX-4を買っていたのには少々ショック。。。

これからはカメラを勉強しつつ気に入った写真を載せて行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

posted by ハラダ at 00:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年頭のご挨拶

2011年01月02日

R0014346b.JPG


新年明けましておめでとうございます。
相変わらずのマイペースで更新しておりますが、ご訪問頂いている皆様、今年も宜しくお願いいたします。

今年は20年ぶりくらいに近所の荒川土手にて初日の出を拝みました。
続きを読む
posted by ハラダ at 00:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数年ぶりの束の間の観光(長野)

2010年11月28日

R0014205.jpg


久々の出張で長野市に出かけた。
最近内勤業務が殆どで、地方の出張は久しぶりのことです。続きを読む
posted by ハラダ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族でサイクリング

2010年11月22日

今朝突然、子供達がサイクリングしたい!と言い出した。

R0014253.jpg


ただ走るだけではつまらないので、目的地をさいたま市緑区にある大崎公園に決め、ルートは自宅から新荒川大橋〜荒川左岸〜芝川サイクリングロード〜見沼通船掘〜見沼代用水東縁(緑のヘルシーロード)〜大崎公園とした。

それぞれの自転車のタイヤに空気を入れ出発。
川口駅西口前を通り川口善光寺脇から土手を上がる。
荒川左岸の土手上は、以前夜な夜な荒川サイクリングロードを走っていた頃はまだ未舗装だったが今はきれいに舗装されている。
しかしスリルを味わいたい子供たちはゴルフ場脇の坂道を勝手に下りて行ってしまった。
その先の一部砂利道は今も健在だった。

R0014257.jpg


自宅から丁度5km付近にあるサイクリストには有名なレストランさくらで小休憩。
大勢のサイクリストで賑わっておりました。

ソフトクリームでパワー充填後いよいよ芝川サイクリングロードを北上開始。

R0014258.jpg


子供たちのペースに合わせ時速16km位のスピードで走っていくが、単調な風景に飽きたのか子供たちの「あとどの位?」という質問がだんだん多くなってきた。
青木水門を越え天神橋を過ぎたあたりで遂に小1の娘が根を上げた。
ここまでの距離が約12km。子供の体力と精神力からすれば頑張ったんではないかと思う。

ここでサイクリングロードを外れ近くのショッピングセンターで昼食、帰路についた。

トータル21km。子供たちにまた行きたい?と聞くと曖昧な返事だった。
posted by ハラダ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと散輪

2010年11月15日

最近は通勤以外チャリで出かける事がめっきり少なくなったが、今日は池袋に野暮用ができたので折角だからチャリで行くことにした。

R0014223.jpg


行き先が池袋駅西口方面なので、新荒川大橋から赤羽台を抜け、旧中仙道板橋宿〜池袋本町中央通りの商店街を選び、目に付いた古い建物や気になる店がある度にペダルを止めながらスローペースで流す。

そして正味30分の用事を済ませ帰路につく。
帰りもほぼ同じルート。

R0014241.jpg


新荒川大橋でちょっと寄り道。

R0014236.jpg


荒川と新河岸川を仕切る土手の桜並木は、春だけではなくこの季節もその色合いを楽しませてくれる。

生憎の曇天だったが、気温も往復25kmの距離もポタリングには丁度良い感じで気持ちいい。
posted by ハラダ at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

