腰の爆弾

2010年09月14日

数年前に経験したギックリ腰ですが、あれ以来歩けなくなるほどの症状は発生しておりませんが、度々苦痛な思いをしております。
季節の変わり目や重たい物を持った翌日の朝など、まず起き上がった時にズキッ!ときて、そして顔を洗おうとして前屈みになった瞬間アウッ!!!となります。
そして湿布など貼って2〜3日で治ってました。

今月はじめに会社で重たい物の移動を行った。
やはり翌日アウッ!!!と来たが、今回はいつもより鈍痛のレベルが大きい。
いつもの湿布+今回はコルセットを巻いて様子をみたが、1週間経っても症状がいまいち良くならない状況の為、先日意を決し整形外科に行ってきました。

問診後すぐレントゲン撮影。
程なく結果がでた。背骨、骨盤に変形などの異常は全く見られないとの事。
他の腰痛持ちな方たちの様子から椎間板ヘルニアを疑っていたが、それは心配ないとのことで一安心。
腰痛の原因は腰を支える筋肉が加齢による衰えと極度の疲労からだろうとの事でした。

数年前のあの悪夢の時に行った接骨院の先生と同様の診断をされ、やっぱり腹筋と背筋をバランスよく鍛えることが大事、と言われましたよ。

梅雨や異常気象による酷暑でチャリ通がさぼり気味だったので、早々に開始します。

posted by ハラダ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5周年

2010年09月11日

気が向いたときに更新している当ブログですが、始めてからなんだかんだと本日で5年も経ってしまいました。

たまにアクセス解析なんぞチェックしてみますと、アウトドア関係や車の修理ネタ等が検索ワードにひっかかるらしく、記事をご覧になられている方が意外にいるようです。

今後も相変わらずこんな調子で行くと思いますが、昨年春から使用しているiPhoneにSeeSaa用のアプリが出たようなので、それも活かしたブログ作りをして行こうかとも考えております。
posted by ハラダ at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白缶の白ガス

2010年09月07日

画像-054.jpg


我が家がキャンプで使用しているコンロやランタンなどの火気類は、燃料をガソリンで統一しています。
私がキャンプを始めた頃は、今ほどカートリッジ式のアイテムはまだまだ少なく、また安価なカセットコンロ用のガスを移し変えるなんて発想もありませんでした。

しかし年々高騰する燃料代は、現地に行く車用も含めバカになりません。
一応メインで使っているコールマンの2バーナーコンロ414やランタン295は赤ガスも使えるアンレデッドタイプですが、赤ガスに含まれる添加物が燃焼不良とジェネレーターを詰まらせる要因になり易いとも聞きます。
でも白ガスを使っていたってジェネレーターはそのうち駄目になりますよね。

私の友人の、“ホームセンターやアウトドアショップで売られている1Lあたり6〜700円もする赤い缶を買うくらいなら、赤ガスを使い続けてそのうち駄目になったジェネレーターを買い換えるほうが余程安上がりだ!!”という考えも確かにありだな〜と思いますよ。

幸い私はこれまでディスカウントショップで売られているコールマンの並行物が安いときにちょくちょく買い置きしていたので、いくらか安上がりに過してきましたが、最近並行物もあまり魅力的な安さで売られなくなりました。

という訳で、実家が燃料屋を営んでいる友人を通じて新日本石油(エネオス)から発売されているホワイトガソリン一斗缶(約18L)を買いました。
価格は申し上げられませんが、少しくらいこぼしてもウワ〜とはならないくらいです。

夏休みのキャンプで早速使用しましたが、

R0013786.jpg

全く問題ありません。

今回、購入してもらった友人と半分づつ分け合いました。
これはもうやめられないです。
posted by ハラダ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアの用具達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいち・てぃ・えむ・える??

2010年08月26日

先日のキャンプの記事をアップしたら、文章は中央に寄りしかもサイドバーコンテンツが滅茶苦茶に表示されるようになった。
この前のブログデザインは開設時と同じ両サイドバータイプで、デザインサンプルをそのまま利用しスタイルシートはほとんど手を加えていない。
いや、自由に変更できるスキルが無い。
試しに今回の水色ベースで右サイドバーのタイプに変えてみると、コンテンツが記事の真下に連なるようになってしまった。
たまにしか更新をしないくせに突然そのような状況になりお手上げ状態。。。

気をとりなし色々調べてみた。
まずはスタールシートの#containerや#linksの内容をチェック。
表示幅の数値的には大丈夫の様に見えるが、記事は#containerのサイズに目一杯広がってしまているようで、何だかよくわからない。
そういえば、写真を貼り付ける際センター寄せをしているが、なぜかセンターに寄らずその原因も判明させないまま保存していたことを思い出し、そこに原因があるかと思い記事のタグをチェック。
他の記事の写真との違いを見比べる為にセンター寄せしている写真のタグをそれぞれコピー・メモ帳に貼り付け見比べてみると、〆のところに</div>てのが無いことが判った。
他の写真もなぜか付いてない。
調べたら</div>は指示を与えた範囲の締め括りの意味らしく、状況的に位置関係の指示の範囲が制限されていないという事だけは何となくわかった。

そこでセンター寄せしている全部の写真のタグの最後に</div>を入れてみると、サイドバーメニューは正しい位置に表示されるようになった。
がしかし!、コメント欄が右サイドバーのてっぺんにいる!!!
これでアウト。
もうめんどくさいのでコメント欄は表示しないようにしてしまいました。

気が向いたら修正してみようと思います。

posted by ハラダ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏キャンプは近場で

2010年08月24日

R0013797.jpg

TVなどで今年のお盆は予想がつかない位の大渋滞が発生するだろう、との事前情報から、今年の夏キャンプは高速道路を使わずに行けるところを。
選んだのは長瀞オートキャンプ場
というか、相変わらず「何とかなるだろう」の精神から2日前に予約をして空いていたのがここくらいだっただけのこと。

続きを読む
posted by ハラダ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も南アルプスの麓で

2010年08月09日

R0013519.jpg

今年も南アルプスの麓でキャンプをしてきました〜!

R0013580.jpg

今年は昨年の秋キャンプで初日に集合した尾白の森名水公園べるがに併設している尾白の森キャンプ場を利用することに。


続きを読む
posted by ハラダ at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3代目動画用カメラ

2010年07月11日

K0000046635.jpg


長男が幼稚園の頃に買ったSONY製ビデオカメラが、去年の夏キャンプ頃から露出調整の不具合や妙なエラー表示が出て不機嫌になり始めた。
この時のキャンプでご一緒だった方たちは、実は私の兄を含め上記メーカー社員の方々で、調子の悪い状況を見せると「あ、それソニータイマーだよ!」「そうだな!!」と一同同様の判断をされておりました。
や、やっぱり。。。

バッテリーの差し替えや、叩く!といった応急処置?が全く効かなくなったので、新調しました。
同じくSONY製ですが、HDR-CX520Vという最近流行のフルハイビジョン・メモリー記録式です。

64GBのメモリーが内蔵されているので、ハイビジョン画質のFHモードでも7時間分は撮れ、またカメラ単体で簡易編集が出来るので、今までの様にテープの購入や取替えの煩わしさが無くなりそう。
また強力な手ブレ補正や、フラッシュも内蔵してるので、コンデジ代わりにも十分対応してます。
流行の顔検出、スマイルシャッターはカミさんが大喜び。

暗い場面でもノイズが少なく、これからの季節、キャンプや花火の撮影が楽しみです。

posted by ハラダ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のお出かけ

2010年05月13日

R0013161.jpg


約半年ぶりの更新。
スキーに行ったのではなく、これはキャンプ場の一角です。
続きを読む
posted by ハラダ at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年頭のご挨拶

2010年01月02日

R0012329c.JPG

だらだらとブログを続けておりますが、ご訪問下さっている皆様、旧年中は大変お世話になりました。

今年も更新は相も変わらず勝手気儘なペースにて行いますので、思い出した時にでも覗いてくださいませ。

早速大事な報告ですが、昨年初冬チェロキーとおさらば致しました。
上の写真は最後にドナドナされ永遠のお別れ直前の写真です。
20数年続いたクロカン四駆ライフでしたが、子供の成長と景気回復を願いしばしお休み。
次の車は家庭の事情により7人乗りのワゴン車となりました。

今後車の整備や修理ネタをブログにアップするかは検討中。
そうそう、ブログのサブタイトルも変更しなければ・・・
posted by ハラダ at 03:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のキャンプ

2009年10月05日

R0012226.jpg

少し古い話ですが、先日の連休で南アルプスの麓にキャンプに行ってきました。
今回は娘が行く保育園友達の数家族のお誘いに応じ参加です。
企画は全てお任せだったので、とても気楽で且つ充実した行程でした。

続きを読む
posted by ハラダ at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

